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言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる
五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。
声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、
良い言葉を発するとよいことが起こり、不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。
これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。
漢字が導入された当初も言と事は区別せずに用いられており、
例えば事代主神が古事記では「言代主神」と書かれている箇所がある。
自分の意志をはっきりと声に出して言うことを「言挙げ」と言い、
それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされると信じられた。
例えば古事記において倭建命が伊吹山に登ったとき山の神の化身に出合ったが、
倭建命はこれは神の使いだから帰りに退治しようと言挙げした。
それが命の慢心によるものであったため、命は神の祟りに逢い亡くなってしまった。
すなわち、言霊思想は、万物に神が宿るとする単なるアニミズム的な思想という
だけではなく、心の存り様をも示すものであった。
簡単にいうならば、すべての言葉にはエネルギーがあり、
その言葉の意味を同じ事を引き寄せる力があるということだ。
例えば、下記にある写真で・・・その恐ろしさを実際に見てもらいたい。
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左の写真は、ごく普通の水の結晶である。水は本来であれば |
たとえば、水と、ご飯に毎日、同じ言葉をかけるとする・・・すると、 |
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また同じような内容のコトであっても、その話し方によっても変わってくる。 |
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次の3ツの写真を見れば、いかに「言葉」というモノに |
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ポジティブな言葉はポジティブな事を、 |
昔の日本人は言霊の力をよく知っていて、これを尊重し、畏怖の念さえ抱いていた。
そのため縁起の悪い言葉は、縁起のいい言葉に置き換えて使っていたのだ。
現代に生きる人間も、もちろん言霊の作用を受けている。
また、自分が使う言葉が、
周りにも大きな影響を及ぼしていることを忘れてはならない。

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