忍者ブログ
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロハスに賢く生きる生き物たち

昨日NHKをの「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で
スローロリスの仲間の「スレンダーロリス」の特集をしてました。

動物の世界には、とってもテンポがゆっくりとしてる生き物が
いるものです。このロリスの仲間たちもそうですが、

カメやなまけもの・カメレオンだとか・・・まだまだ他にも
いるんだろなぁ~と想います。

このロリスの仲間は、4000万年も前に地球上に誕生した原猿の仲間です。
彼らの時間は、とってもユッタリしています。

スリランカにすむスレンダーロリスは手足が針金のように細く、のろのろと木の上を移動する。
それにもかかわらず、食べ物の96パーセントは動きの速い昆虫です。

彼らには驚きの能力があります。その1つは獲物の探査能力にあります。光の増幅装置を備える目は
暗闇でも見える。鼻はわずかな匂いもかぎ取り、耳たぶのヒダが音響レーダーとなって小さな虫の動きも
聞き逃さず。獲物の発見後、音もなく接近するという能力にも驚かされます。

全身には「触毛」という敏感な毛のセンサーがあり、暗闇のヤブの中でも全く音をたてずに獲物に
接近することができます。スレンダーロリスの天敵はジャコウネコやワシです。一見、動きが遅いので
簡単に捕まりそうに見えるのですが、実は、その”のろさ”が身を守る強力な武器になっていたのです。
何時間も微動だにせず、敵をまんまとやり過ごす。 スローならではの、秘儀といえそうな忍耐勝ち!

わたしは最近、日本という国や。日本の国民にとって、いったい・・・イツごろから時間に追われていき。
「心」(こころ)にゆとりを持てなくなっていったのだろうかと、時折、考えることがありました。そんなときに、
このスレンダーロリスと出会い、彼らのことなどを調べながら日本がまだ近代化していく以前へも少し、
関心を向けてみることにしました。

の映像は明治時代の日本。そして昭和16年(1941)映画「秀子の車掌さん」 の中のワンシーン。
そして最後に1970年に大阪で開催された「万国博覧会」エキスポ70の様子などの映像です。

これらの映像から想像する限りでは戦前までは日本はロハス志向だった気がします。大東亜戦争
が始まったのが昭和16年12月8日ですから・・・路線バスの映画は、その前かなと想います。

ロハス(LOHAS)の意味とは、Lifestyles Of Health And Sustainabilityの頭文字をつないだ
造語で、簡単にいうと、「自分自身(及び家族など)の健康と地球環境を意識したライフスタイル」

けど、その後の1970年の万博の映像を見ても当時の日本人には「心」(こころ)に余裕があった。
そんな気がしてなりませんでした。では、いったい・・・いつから変わってしまったのだろう?


わたしの中で、その疑問は更に膨らんだのですが・・・ヤッパリ、あの「バブル」といわれた時代・・・
あの頃に、日本人は何かを失ってしまったのかも知れない!そんな感じがしてきたのです。
調べたところバブルの時代と定義されるのは次の三年間(1986~1989年)のようです。

実は以前、福ちゃんが言ってたのですが・・・福ちゃんが亡くなったのは1987年つまりバブル時代です。
当時は、バリバリの営業マンだったらしく給料が月に100万を超えることなど、けっこうあったらしいです。
の万博の映像を見る限りでは、当時の日本人には・・・まだ素朴さも残っていて。

いまの若者たちのように、スグ切れる!といったような印象は感じず。長時間かけても、自分が見たいと
想うなら「耐える」ということにも特に不平不満をいうことなく、受け入れられてたような気がします。きっと
いまほど時間に追われるような暮らしでは、無かったんじゃないのかなと・・・まだ余裕があったんだと。
人って時間的な余裕もですが、「焦り」というものが出てくると「心」(こころ)に余裕が無くなっていきます。

「心」(こころ)に余裕が無くなってしまうと、思いやるという「心」(こころ)までも失っていってしまいがちです。
そして「心」(こころ)から「楽しむ」ということにも欠けていくような気がします。それから、時間的な余裕は、
「心」(こころ)を豊かにしてくれるけれども。金銭的余裕は、逆に「心」(こころ)を欠しく(とぼしく)していく・・・
そんな印象も福ちゃんと話していて感じました。

いまの時代は、時間的にミンナ焦ってる感じがするし。それでいて経済的な余裕も無くなってきている。
昔の映像(明治時代)を見ると、貧しくても時間的に余裕があるから・・・ミンナ「心」(こころ)が豊かだった
そんな気がしてなりませんでした。

人間にとって、本当の贅沢というか「幸福」って経済的余裕ではなく。時間的余裕こそが、
人の「心」(こころ)を豊かにしてくれ。その結果、暮らしの中で物質的な贅沢などでは決して得られない。
そんな「心」(こころ)のゆとりの幸福感を得られるんじゃないのかなって気がしてなりませんでした。

世界中の中には、スレンダーロリスたちのように、ゆったりとした時間の流れの中で生きている・・・
そんな人々もいます。彼らには、贅沢な暮らしは無いかも知れません。でも、自然の恵みの中で
時計というものを気にすることなく、時間に追われることもなく。時間の中で楽しみながら生きてる。
だから文明が発達してきた国の人たちのように無意味な「戦争」したりって、しないんだろうなって
想います。同じ人間なのに、彼らはロリスたちのように生きているんですよね。

 ホソロリス(スレンダーロリス)・川崎悟司イラスト集    スレンダーロリス - ピグミースローロリス
 スレンダーロリス、森林開拓による生存危機で保護へ - インド 国際ニュース : AFPBB News

尚、現在ロリスたちは日本では飼育できなくなってきています。
 希少サル「スローロリス」密輸急増 成田空港|千葉|地方|Sankei WEB
 スローロリス属の全ての種等が種の保存法の規制対象に追加  守りたいですね大切な命たち♥
PR
ツインソウル心と魂の旅

♥このブログのカテゴリー♥

♥最新記事♥最新2日分にはnew
(10/31)
(10/06)
(10/03)
(09/29)
(09/28)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
(09/24)
(09/24)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/21)

【ブログ内検索】してみてね♥

♥最古記事♥2007.2.1~
ふたりのプロフは→コチラにあります←
(04/27)
(05/18)
(06/16)
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/11)
(07/13)
(07/13)


♥月別です・・・(*^^*)♥
( ^^)人(^^ )で投稿してます♥


↓は日々更新中…あしからず。福
 「霊的真理辞典」
「お知らせ掲示板」
その他のブログ・Blog BBS・CT・TB

+主催している署名活動+


★ふたりの全ブログ・リンク★

Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境や
人間と動植物のことを知ることで
愛と平和を考え学んでいます。
また
スピリチュアルな生き方や、
霊的真理を学ぶために・・・少し
異色な霊と霊媒ツインソウル2人
によるメインのブログです。

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために。

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ。

投稿はENDしてるブログ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など。

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです。


♥CTぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥

♥TBぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥
ペットたちと占いの部屋

♥☆無料占いモンキー☆♥

♥☆無料 解析結果☆♥
♥あなたの名前を入力してね♥

オーラ解析機

オーラ解析機

スピリチュアル成分解析機

スピリチュアル成分解析機

守護霊解析機

守護霊解析機

天の祈りと大地の願い的

天の祈りと大地の願い的

天然石・パワーストーン

天然石・パワーストーン


♥いろんな分析&占いコーナー♥

photo byAnghel.    ◎ Template by hanamaru.
忍者ブログ[PR]

★ツインソウルの旅・・・それはと絆を深めスピリチュアル真理を探す旅★