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これは事象には原因があって結果がある。重要なのは、その原因は「一つではない」ということだ。
たくさんのさまざまな要因によって結果がある、ということ。
更に、「その結果によって、次の結果がある」ということ。
世の中のことというのは、「良い原因が一つあるだけ」なんてことはありえない。
どんなことであれ、その結果の原因となるものは何十何百とある。
その中には、良いものもあれば悪いものもあり、
そうした、たくさんの原因の積み重ねとして、さまざまな結果がある、ということになるのだ。
これが「悪いことをすれば、悪い結果になる」というように勘違いしている人も、けっこう多いが・・・
別にそういう意味ではない。というか、仏教では、そもそも「そんなもんを結果というな」というべきか。
霊的真理や仏教の世界では、「悪いことをしたんだから悪い結果になったんだ」的な考えはしない。
つまり、悪事を働いたからといって「バチが当たる!」だとか。ってのはナンセンス!
たとえば人を殺して刑務所にはいったが、罪を償い、悔い改め、そこから更に精進すれば
良い結果に結びついていき・・・そして見事に立ち直って立派な人生を歩んだ・・・
というのも因果応報なわけだ。
逆に「復讐」なんてものによって、次の「悪い結果への要因」を生み出してはならないのだ。
しかし、仏陀の解釈によれば、原因だけでは結果は生じないとし、
直接的要因(因)と間接的要因(縁)があって、その両方がそろったときに様々な事象が起こるのだという。
「因果」というのは「原因と結果」のことである。
つまり・・・ある結果には、必ずその原因となるものがある。
そして「応報」とは「原因に応じて結果が現れる」ということだ。
因果応報 |
「縁起」と呼ぶ法によってすべての事象が生じており、「結果」も「原因」も、 |
そして、そうしたさまざまな結果の積み重ねにより、次の結果が現れる。
更にその結果によってその次の結果が・・そうやって原因と結果の輪廻は連綿と続くわけだ。
そして重要なのは「我々は、そうした道筋の途中にいるのだ」ということ。
我々には、まだ「結果」は見えない。たとえ何かの結果が得られたと思っても、
それが原因となって更にその次の結果へ、そのまた次へと連なっている。
そうして延々と続く繰り返しの果てに、最終的な結果が現れるわけだ。
しかし『原因』だけでなく『因縁』も複合されることによって、事象が起こるのだとすれば、
その『因縁』の関係性を見直し、原因を探り正すことができれば、結果は変わってくる…のではないか?
「三世因果」 |
前世あるいは過去における善悪の行為の結果として現在の幸不幸があり、 |
「カルマの法則」 |
・カルマ形成の法則 「身・口・意」という三つの法則がある。 |
身体のカルマも重要であるが、身体が消滅しても心のカルマが霊界で長く存在し続けるため、
この心のカルマが、来生の運命に影響を与えている。というのは
人間の想念の力は「カルマの種子」を形成するからである。
人間が生まれ変わるという輪廻転生を、どうしてするのか?それは・・・つまり
カルマを刈り取るためには「霊界」という、想念世界に存在しつづけるだけでは、
煩悩からの完全なる開放がなされないためである。
物質世界(人間界/現世)に転生することにより、
想念から開放されるキッカケとなる。
つまり「カルマ」を刈り取るためには、いかに現世にいる間に欲や囚われの「心」(こころ)や
物質的なモノからの執着(これは、人に対しての想いも含まれる)を手放せるかが左右する。

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