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出撃前の最後の思い出に、ピアノを弾いた特攻隊員たちがいた―。
特攻隊員ふたりの演奏を聴いた女性の話を基に、作家・毛利恒之が小説を執筆。
本作はそれを映画化した、涙と感動を誘うヒューマンドラマです。
監督を務めたのは、『ひめゆりの塔』『草の乱』の神山征二郎。
夢を持ちながら戦争に翻弄された若者の姿が心を揺さぶります。
昭和20年夏。佐賀県にある鳥栖小学校のピアノ係をしていた吉岡公子のところに、
ふたりの特攻隊員が現れる。目達原基地からやってきた彼らは、出撃前にピアノを
弾きたいと言い、ひとりはベートーヴェンの「月光」を、
もうひとりは「海ゆかば」を弾いて去っていった…。
太平洋戦争末期の昭和20年6月に、佐賀県鳥栖の国民学校(現・小学校)を訪れたふたりの |
映画的わたしなりの評価:★★★☆☆ |
「特攻隊」は、太平注戦争の末期、日本軍が爆弾を搭載した飛行機や艦艇で敵艦に体当たり
攻撃を行ったもので、航空特攻では海軍の神風特攻隊」が知られているが、陸軍でもこの映画に
出てくる「振武隊」等があり、この他に海軍の飛行ロケット人間爆弾「桜花」、人間魚雷「回天」など
さまざまなものがあります。
いずれも20歳前後の若い搭乗員の死を前提にした過酷・悲惨な攻撃方法であることが
この映画の展開からも浮きぼりになっています。

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