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かんじざいぼさつ ぎょうじんはん にゃはらみったじ
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
しょうけんごうんかいくう どいっさいく やく
照見五蘊皆空 度一切苦厄
■永遠につづく生命や不滅の愛はない
人には「いつまでも長生きしたい」「愛は永遠である」
そうしたような想いが、あるのではないでしょうか。
しかし、人間にも寿命というものがあるように。
永遠に続く「命」も「魂」もなければ…
滅することがない「愛」も存在しないのです。
人には、そうありたいという願望で、あらゆる事柄を
自分の中で固定してしまう考えが表れてしまいます。
だが、そうした固定概念や囚われの心や執着こそが
自らを本当の幸せから遠ざけてしまうのです。
それは…永久になくならないと思われる物体でも、
自分自身の心の感情の働きにしても、実体というものがないということなのです。
人は、すべてに固定された実体(本質)があって、
それに基づいて機能していると思っているだけなのです。
固い鉄でできている車でも、永年乗っていれば故障したり。
そのまま放置しておけば、やがては錆びて朽ち果てます。
が目指す最終地点は、
浄土(仏が住む欲望や苦しみのない世界)の世界です。
しかし、ここへたどり着くまでの道のりには、いくつもの邪魔が入ります。
その邪魔が「煩悩」(ぼんのう)と呼ばれるものです。
【煩悩】(ぼんのう)とは…人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。
肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。
これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開く。
簡単にいうならば、自分が乗っている車が進まないように
している障害物のようなモノが煩悩なのです。
そしてそうした、多くの煩悩を取り除いていくためにあるのが「般若心経」です。
煩悩⇒業(カルマ)⇒苦…とは
このように、回し車のようにグルグルと繰り返されるようになり、
何の進歩も前進もない。
無明(むみょう)の世界へと入ってしまうのです。
しかし、そこから抜け出すことができれば、気持ちはスッと軽くなっていくものです。
【業】(カルマ)とは…身体・言語・心による人間の働き・行為。
行為は必ずその結果をもたらし、また現在の事態は
必ずそれを生む行為を過去に持っているとする教えのことです。
【無明】(むみょう)とは…真理に暗いこと。根源的な無知。
人間などのもつ欲望や執着心などの
諸煩悩(ぼんのう)の根本にあるもの。
観音さまは「般若波羅蜜多」( はんにゃはらみった)という
真実の深い智慧(ちえ)を得たとき、
![]() |
本当は何もない実体に、こだわることが、
苦しみや悩みの元凶(がんきょう)となるということを知り。
その、囚われから解き放たれることこそが
真の悟り(真理)であると知ったのです。
そして、その結果…
すべての苦悩や災厄から抜け出せることができたのです。

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