忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チャッピーがユカぴょんは信仰されたみたい…
でも、ユカぴょんは放送は監修したいです。

*このエントリは、ブログペットの「チャッピー」が書きました。
PR

大家族とビッグダディ

かつて先輩の保証人になり、多額の借金を背負った
父親は借金返済の中で生活が破綻(はたん)し、
妻と離婚し4男4女の子供たちと岩手県から
鹿児島・奄美大島に移住した、バツイチ42歳独身親父。
ビッグダディと4男4女の奄美大島での…自給自足の生活。

今回は、そんな大家族の下に7年前に離婚して女の子の三つ子ちゃんたちと暮らす、元妻が・・・
そしてどうも・・・この三つ子ちゃんは、離婚後に他の男性との間にできた子供のようですね。
(ザ・テレビジョンに書いてあったらしいから、たぶんホントなんだろなぁ~じゃないと不自然だしねぇ。)

わたしは、今回・・・始めて、この大家族とビッグダディ(林下清志さん)のこと知りました。
この、お父さんビッグダディは・・・とってもステキな父親だなって想いました。

子供たちも、子供の純粋さを持ちながらも。たくさんの兄弟姉妹の中で自然と上の子が下の子を、
気遣い思いやることを自然と学んでいっている反面。歳が上の子供たちは、子供なりに父親や
自分たちを捨て出て行った母親のことも、気遣い・・・また思いやる「心」(こころ)を持ち合わせて。
近所の人たちの助けも受けながら、協力し合って助け合って生きていく姿は、きっと離婚していた
奥さんの「心」(こころ)も動かしたのんだろうなって感じました。

子供たちにとって、「強い父親」って大切だって想います。でも、その強さって優しいからこそですよね。
その証拠に、あんなに拒絶していた元奥さんのことも。気にかけた上で、子供たちの将来のことも考え。
その方向で行動を起こしていってたって姿は、父親としても。家族の長としても立派な姿だと想います。

最後にビッグダディ(林下清志さん)が言ってた言葉、「夫婦ではないけれど家族だ」みたいなことを
言ってましたが・・・その気持ちと「心」(こころ)が、失われることさえなければ・・・時間の空白とかは、
埋めていけるだろうし。そうしたものが埋まっていければ、距離感や絆も少しずつ埋められるかも・・・
何だか、そんな気持ちを持ちながら、仲良くこの家族が元気に暮らしていければいいなって想いました。
もし本当に三つ子ちゃんが、他の男性との間の子だとしたら・・・その3人の子供たちを将来、引き取って
コッチで面倒を見ていくなんてコト、普通だったらなかなか言えないし。思えないことなのにビッグダティ
こと林下清志さんは、最後にそんなこと言ってたようですからね。ホント頭が下がります。

福田新内閣が発足した!ほとんどが再任や留任で、まっ無難な路線ってとこかも知れん。
いまの時代、新しい総理になったからといって、そう簡単に変化するってことは正直ゆうてムリやろけど。

でも困難なときほど、その分。。。幸せも得られるんやろなと想う。
友達や職場での人間関係にしても、家族や家庭の問題にしても、日々の生活の中にも、
いろいろと「生きづらさ」を感じることって、いまの時代にはホンマ多いやろなって想う・・・

でも、「生きづらさ」が幸せのカギ」なんやないんかなって想う。

人間関係には「適度な距離感」っていうものを保つことが、いちばん居心地好くいられるんやろと想う。
「頼む」「断る」が、できる・・・そんな安全な距離感こそが本当は、上手くいくんやろと想う。
素直な気持ちを言葉にすることや。人と人との間に、適度な距離感を掴むことや。

心地よい関係を築いていける自己信頼を持つこと・・・
それらが生きづらさの中に在る「幸せのカギ」なんかも知れない。
みなさんは再放送を熱望するテレビ番組ってありますか?わたしは、ぜひ「まんが日本昔ばなし」を、
ズーーーーーーッと続けて放送して欲しいと懇願している独りです。このアニメの再放送を望む方は、
老若男女問わず、とても多いのではないでしょうか?TBSでは再放送されたりしたようですが・・・
関西方面のMBS(毎日放送)では、まんが日本昔ばなし お便りコーナーというのがあって、ココに
多くの視聴者からの再放送を熱望する声が、日々寄せられています。(わたしも投稿しました(^^))

1975年1月に、あの森進一さんの「おふくろさん」の騒動で有名になってしまった作詞家の
川内康範さんが監修に携わり、川内さんの娘さんの童話作家である川内彩友美さんが、
企画され番組が始まりました。

俳優の市原悦子さんと常田富士男さんの、二人の語り手が一人で何役もの声を使い分けるという
独特の語りによって紹介するというシンプルな作りにもかかわらず、日本各地に伝わる民話をベースに
した昔ばなしを、1枚1枚のセル画をフィルムに撮影するという、手の込んだ手法によるアニメーションの
質の高さも好評を得てレギュラー放送回数954回を数え、1994年9月に終了しました。

なぜ、こんなにも「まんが日本昔ばなし」が老若男女問わず、多くの日本人の「心」(こころ)を掴むのか。
それは古き良き日本の、そして日本人の「心」(こころ)が語り継がれているからだと想います。

また各地方に伝わる民話などには、道徳的な話しなどもさりげなく盛り込まれていて子供たちにも自然と
「しつけや行儀や道徳」などといった人間として「当たり前」のことが、お年寄りから順番に自然と下へと、
受け継がれていったのだと想います。いまの子供たちは、生まれたときからテレビの中のアニメと共に、
成長していってるといっても過言でないと想います。

トーマスやアンパンマン・・・年齢と共に、そんなアニメキャラクターと共に成長してきてる。我が家でも、
決して例外ではありませんでした。けれど、年齢が高くなっていくにしたがってアニメの内容もどんどん
エスカレートしていくような内容に変わってきてるのも事実だと想います。先日も、アニメの中のシーン
を真似たような犯行により、高校生の少女が父親を殺害するという痛ましい事件がありました。
その後、そのアニメの放送が中止になったような記事を目にした記憶がありますが・・・

人間は外からの刺激を五感によって感じています。そして、それによって影響を受けてもいるのです。

ラップが流行したニューヨークでは、犯罪が多発したと言われます。これは暴力的な言葉をリズムに
乗せることで、知らず知らずのうちに洗脳に近い状態になってしまうのかも知れないですね。

日本のアニメは、いまや世界中に、そのファンがいて。とても高い評価を得ていて、いまや日本文化の
ヒトツと言えるでしょう。しかし、そうした中に、かつて多くの日本人に愛された「まんが日本昔ばなし」の
ような素晴らしい作品も日本には在るのだということを、もっと国内外の人たちに知ってほしいものです。  

 まんが日本昔ばなし - Wikipedia    まんが日本昔ばなし 作品データベース

 まんが日本昔ばなし資料室    まんが日本昔ばなし トラウマ倉庫   関連リンク 

 まんが日本昔ばなし(ぬりえ)    動画リスト/まんが日本昔ばなし - MovieList Plus!

 まんが日本昔ばなし(歌詞)    まんが日本昔ばなしMIDI集    お便りコーナー

まんが日本昔ばなし(10本組)商品の詳細

出演: アニメ
テープ数:: 10
販売元:アミューズソフトエンタテインメント
VHS発売日: 1995/04/21
 

新品/ユーズド商品を見る:¥17,800より


決定版 まんが日本昔ばなし101 (幼児図書ピース)
From 講談社  価格:  ¥ 2,940

「まんが日本昔ばなし」の決定版!
「桃太郎」から「十二支の由来」まで。
なつかしい話、めずらしい話……
かつてTVで一大ブームを作った
「まんが日本昔ばなし」の中から
傑作101話を厳選しました。

桃太郎 さるかに合戦 かちかち山 舌切り雀 こぶとり爺さん 花咲か爺さん 浦島太郎 一寸法師 かぐや姫 金太郎 牛若丸 かもとりごんべえ 雪女 笠地蔵 鶴の恩返し 十二支の由来 他

新美南吉作『ごん狐』(ごんぎつね)は、中でも大好きな「心」(こころ)に残る1作です。


 紙芝居 ごんぎつね1
 ごんぎつね-本文
 新美南吉記念館_ごん狐

「ごんきつね」の童話は、ひとりぼっちでいたずら好きの子狐の話です。ある日、ごんは、村の小川で魚をとる兵十に近づき、いたずら心で魚籠の魚をとりだして川に逃してしまいます。しばらくして彼岸花が咲く田舎道で葬列に出会います。兵十に老母がいて、そして亡くなったことを知りました。「あのウナギは病気の母親に食べさせるためだったんだ」と、ごんはいたずらを後悔するのです。

いたずらの償いに、とごんはクリと松茸を拾い集めて兵十のもとに届けるようになりました。しかし兵十にごんの気持ちは通じない。ある日、兵十は物置でごんを見ました。「またいたずらをしにきたな」と火縄銃でごんをうってしまうのです。土間にクリが置かれてました。「そうか、おまえだったのか、いつも、くりをくれたのは」と倒れたごんに話しかけます。ごんは目を閉じたたままちいさくうなづきました。童話「ごんぎつね」は悲しく展開します。

ごんぎつねは、小学校の教科書で始めて読みました。いまでも、この話しは涙を誘います。


わたしは、「教育」という観点からは・・・どうこう言えるような立場ではないので・・・でも、独りの人間として。
独りの日本人として、この「まんが日本昔ばなし」の再放送と。こうした作品を、もっと教育の場に活かせる
そんな取り組みもあると、未来の子供たちにとっても・・・「心」(こころ)豊かになれるのかなと感じました。

イエローモンキー

[fukuchan] トレンドメーカー
 ちょっと調子の良すぎるところもありますが、
なかなかの社交上手で嫌味のない明るい人物です。
いつも時代を先取りしながら、失敗にこだわらず日々
新たな気持ちで前向きに物事に取り組んでいく努力家。

感覚的でシャープなカンを働かせながら人に先駆けて最先端のものを取り入れるセンスに優れています。
社会情勢を敏感に察知して、過去にはとらわれず未来を見つめて自分の可能性を追求していく、
精神的な若さと情熱を忘れない人物です。ただ、熱しやすく冷めやすい飽きっぽい面も…。

何事も最初にリードしてしまえば、後はそのままの勢いで余裕を持って波に乗っていけるのですが、
出だしにつまずくと挫けてしまって波に乗りきれず、後々のヤル気にまで影響してしまうので要注意です。

常にスマートな自分でありたいと考えているので極度の緊張には弱く、人前で傷つけられたり恥を
かかされる事を極端に嫌います。いつも周囲と協調しながら穏やかな人間関係を望んでいて、
つきあい始めると義理人情に厚いのが特徴的。多少の不満はあったとしても、そこは我慢し、
譲り合って対立やトラブルを避けようとするので、人づきあいはいたって円満です。

但し、ひとたびトラブルになってしまうと、切羽詰まったようにバタついてしまい、行き当たりばったりの
対処をしてしまうような事も多いようです。また、外で気を遣っているだけに家に帰ると仏頂面になって
しまい、身内には当たってしまう事も。初めのうち、自分は表面には出ず黒子的な立場を演じているが、
何事も話し合いで進めていき、公平なジャッジを心がけて皆のコンセンサスを取るうちに、いつのまに
かしっかり自分がリーダーシップを取っている事が多いかもしれません。

それでいて、あれこれ理屈で考えるよりも感覚的に行動する面が強く、論理性や緻密な計画となると
やや心もとない。とはいえ、様々な環境に順応できる柔軟性があり、色々な分野に貢献できる器用さを
持つ人物です。

 

ゴールドモンキー

[yuka] 王者的存在
変に格好をつけることのないサッパリとした女性です。
自由、平等、博愛をモットーにしているだけに、
感情をむき出しにする事はありませんが、
踏みつけにされることを嫌います。

また、何事も『成せばなる』とマイペースな姿勢を崩すことはありません。
どんな人にも誠心誠意、変わらない態度で接していきますが、目上の人に対しても、
物怖じしない悠然とした態度で接するので、度胸のある女性と見込まれる反面、図々しいと
思われてしまう事もありそう。とはいえ、慈愛心が強く、困っている人を見捨てておけず、
どんな人にも誠意を持って接するので、誠意のない相手の態度や物の言い方に対してはこだわります。

大きな勝負に打って出るといったことはせず、あくまでもムリのない無難な判断を心がけていて、
安全路線を取っていくものの、案外肝が据わっており、いざという時には粘り強さを発揮します。
常に常識的で偏りのない考え方を心がけているため、誰にでも通用する正論しか口にせず、
誠実をモットーに堂々とした説得力で押し切っていきます。ただ、自分の考えている事は、
周囲も共感してくれているはずだと思い込んでいるフシがあります。

安定感のある落ち着いた女性で、目先のことよりも長いスパンで物事を捉えていくことに長けています。
そのため、全体を見渡すバランス感覚にも優れていて、細かくチェックして、足りないものや欠けている
ものを見つけて、それを補っていったり、調整したりするのがうまいです。

また、取り掛かりに時間がかかるものの、やり始めるといつのまにか、何でも器用にこなしてしまう
マルチプレイヤーで、広い範囲における適応性が求められるような役割では、応用の効く女性として
実力を認められるでしょう。

但し、のめり込むものが見つからないと、器用貧乏に陥ってしまうので要注意です。
大変世話好きで、ともするとお節介になることもありますが、誰にでも変わらない態度で接する、
優しく包容力のある女性です。

この占いは、けっこう中ってるなぁ~と想うよね。本質的な部分って、福ちゃんの方が女性的な部分が
多いのかも知れない。(;´▽`lllA`` わたしの方がサバサバしてる部分は、確かに強いものね。だけど、
お互いに出逢えたことによって、バランスは少しとれるようになってきたかも知れないし。

福ちゃんの熱血さと義理人情に厚いのは、ズバリ!って感じだわ。(笑)それに人の先端をいくって部分や
過去にとらわれないっていう面で言うなら・・・まさしく、「いま」の福ちゃんに言えることだよね。だって・・・
死ぬ前の生前のことに囚われず、生まれ変わる気持ちで「いま」学ぶことに一生懸命に努力してるし。
もっというなら、なかなか「霊魂」になってブログ描いてるって、そうそういないと想うよぉ~(爆)

うまく互いの性格や本質が絡み合ってきてるのは、双方の結果を見て現状を重ねると感じるかな。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 痛いとこつきよんなぁ~まぁ確かに、そないオレみたいなヤツは、おらんやろけども。
確かに思い切りのいい部分とかは、オレよりもあるよってなぁ~( ̄_ ̄ i)でも「魂」(たましい)の気質は、
キミ(ゆか)の方がホンマは女性的な要素が強いで。ただ性格的な部分では互いに性と真逆の部分が
あるとは想う。だから、僕はちっこい頃から、わざと男らしく振舞ってきとったしなぁ~キミ(ゆか)は逆に
女らしく見せるのが苦手やろ(爆)調子ノリなんは、だいぶ改善されてきたかもぉ~なんて・・・ 
<<< 前のページ 次のページ >>>
ツインソウル心と魂の旅

♥このブログのカテゴリー♥

♥最新記事♥最新2日分にはnew
(10/31)
(10/06)
(10/03)
(09/29)
(09/28)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
(09/24)
(09/24)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/21)

【ブログ内検索】してみてね♥

♥最古記事♥2007.2.1~
ふたりのプロフは→コチラにあります←
(04/27)
(05/18)
(06/16)
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/11)
(07/13)
(07/13)


♥月別です・・・(*^^*)♥
( ^^)人(^^ )で投稿してます♥


↓は日々更新中…あしからず。福
 「霊的真理辞典」
「お知らせ掲示板」
その他のブログ・Blog BBS・CT・TB

+主催している署名活動+


★ふたりの全ブログ・リンク★

Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境や
人間と動植物のことを知ることで
愛と平和を考え学んでいます。
また
スピリチュアルな生き方や、
霊的真理を学ぶために・・・少し
異色な霊と霊媒ツインソウル2人
によるメインのブログです。

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために。

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ。

投稿はENDしてるブログ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など。

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです。


♥CTぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥

♥TBぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥
ペットたちと占いの部屋

♥☆無料占いモンキー☆♥

♥☆無料 解析結果☆♥
♥あなたの名前を入力してね♥

オーラ解析機

オーラ解析機

スピリチュアル成分解析機

スピリチュアル成分解析機

守護霊解析機

守護霊解析機

天の祈りと大地の願い的

天の祈りと大地の願い的

天然石・パワーストーン

天然石・パワーストーン


♥いろんな分析&占いコーナー♥

photo byAnghel.    ◎ Template by hanamaru.
忍者ブログ[PR]

★ツインソウルの旅・・・それはと絆を深めスピリチュアル真理を探す旅★