忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特別攻撃隊員「ほがらか隊」の5人の若者

週末辺りに、また別途のブログ「 A requiem」の方で、
「特別攻撃隊」つまり、「神風特攻隊」の特集を・・・またしようかと
そのための映像(動画)と、資料先のリンクとして使うためのサイトを
探したりしていました。

の1枚の写真は特攻隊を、ご存知の方なら1度くらいは
見かけたことがあるかも知れません。

彼らは、まだ17歳18歳という若さで知覧より飛び立ちました。
コレは・・・その前日に、写された写真でそうです。まだ、本当にあどけなさの残る若者です。


特攻隊といえば、やはり「神風」(正式にはシンプウと読みます。)が、すぐ浮かんできますが・・・
当時は、潜水艦を使った「回天」と呼ばれる「人間魚雷」や。「桜花」と呼ばれた、ロケット並みの
速さの航空機に大量の火薬を抱え、それこそ本当に体当たりの爆死が行われたものまで、
空だけでなく、海の中でも多くの命が消えていったのです。

この写真の彼らは、17.18歳・・・いまでいうなら、高校2.3年生ってところです。
ちょうど彼らと同じ年齢の息子を持つ・・・独りの母親として、知れば知るほど心境は複雑です。

特攻隊員の多くは、成績も良く優秀な学生や青年たちが多かったんだそうです。
誰だって、命は大切です。将来への夢だって、きっとあったはずです。家族や友達との楽しい時間。
いまと時代が違うとはいえども。誰かを好きになったり。恋愛をしたり。やがては結婚もして子供も、
ほしいと想っていたって・・・ちっとも不思議なことじゃないし。それは、当然のことだと想います。
でも、そんな想いも桜の花びらのように機体と共に散ってしまったのだと想うと・・・

いま、同じ年齢の子供たちが平気で親や兄弟・・・など、平気で人を殺めてしまうようになっています。
この写真の若者と、いまの子供たちの間に、もし「戦闘」だとか。「戦争」って言葉のキーワードがあると
仮にしたとしても。本当に戦時中に自らの命を差し出して、戦ってきた・・・当時の若者たちと。

いまの時代、パソコンやゲームの世界の中で、架空の人物を相手に戦い。自分が撃たれても、
実際には傷も受けることなどなく。その痛みなんぞ、知ることなど決してないような今の若者たちと。
その「命」の重み以前に、「死」に対する重みにしても明らかに違う気がしてなりません。

もちろん、全てが・・・そうだとは、決して想いませんが。でも、技術の進歩と共に架空の世界と現実との
境が、ますます錯覚を生みそうなリアルな映像の世界へと引き込んでいってる気がしてなりません。

本当に、このまま・・・進んでいってしまって良いのでしょうか?立ち止まって、過去を振り返って。
反省すべきところは、わたしたちも反省して・・・過去に学ぶべきものは、学び取り入れていかなきゃ・・・
何だか、地球も含めて・・・いまの時代って、絶対にオカシイです。

戦後から、たった62年しか経っていないのに・・・資源や自然や動植物も含め。
どうして、こんなにまで失うことになってしまったのですか?地球は、完全に病気の状態です。
哀しいかな、日本は元々から資源の少ない島国ですから。いまじゃ他国を頼らないと生活すら
ままならない状況になってます。でも、コレが現実でもあるんですよね。(ノ_δ。)

けど、やっぱり・・・諦めずに、自分ひとりからでも、できること探してやっていかきゃって想います。
PR

 Yahoo!ニュース - スポーツニッポン
 - 無情…笑顔の大場に「失格通知」

女子プロゴルフの選手が、
規定のルールを自分がシッカリと把握して
いなかったがために・・・
せっかく3位という
位置に居たのにも関わらず、失格となり

チャンスを逃してしまったのだという。


プロとして、当然の如く知っておかなきゃならない
初歩的な基本ルールを軽んじてた結果だろう。
コレは無智が、自分の命取りにさえなり兼ねないって
ことに気付きなさいというメッセージ
でもあるだろうから。

当然のことなのだろう。霊的観点から視れば、ときに非情と想うような出来事が起こることがある。
しかし、ソレを許してしまっては・・・結局は、本人のためにならない。だからこそ、この話しのように。
そのときアテスト場(スコアカード提出場)にいたのはボランティア1人と今年のプロテストで合格した
ルーキー2人だけで、誰も間違いに気付かなかった・・・というような、一見・・・不運が重なる。

当人は、(提出した際に)OKですと言われたから大丈夫なんだと100%思っていた」と
言うのがやっと。だったらしいが・・・コレは論外。

プロといえども、自己責任ということは誰にでもあるのだ。ましてや、プロは、ゴルフを通じて優勝すれば
大金を手にできるのだからこそ。知ってて当たり前なのだ。技術だけでなく、ルールやマナーを守ってこそ。
真のプロ選手と呼べる
のだろうから。だからこそ、それに見合った報酬として大金を手にできるのだから。

いつもはオーラの泉が終わる前にを、つけて。終わったらスグに消してるんですが・・・
昨日は、そのままドラマを見ました。

黒澤監督映画「天国と地獄」が1963年の公開から、44年経て初めてのリメイクされたというドラマです。
 天国と地獄 (映画) - Wikipedia      テレビ朝日|天国と地獄
映画では横浜が舞台でしたが、ドラマの方では小樽が舞台になってました。

44年前の映画では、映画の内容に真似た誘拐事件が実際に起き。そうした意味でも衝撃的だったようです。

妻夫木聡くん演じる竹内銀次郎・・・
彼は、古びたアパートで丘の上の権藤金吾邸を眺め羨ましく想っていた。
やがて、その想いは彼の中で憎しみに変わり犯行に至っていったというようなことを、
死刑が決まってから後、面会室にやってきた権藤氏に、竹内銀次郎が話すのですが・・・

言葉とは、裏腹に彼の中に死への恐怖が現れてきている姿を・・・目の前に居る、身勝手な男のために
財産や地位を奪われた権藤氏には、どんな風に映っていたんだろうなぁ~と考えると。

人には、いつも目の前に選択する道が用意され。その、ドチラを選ぶか・・・も、その人の人生であって。
もし、権藤氏が使用人の息子を助けるための3億円という大金を支払わずに、自分の夢(野望)を選択して
いたとするならば・・・愛する妻のために、自分の手で靴を作って贈ることなどできなかっただろうと想います。

権藤金吾の夢は、夢といっても・・・野望に満ちた欲から生まれたような夢・・・それって、竹内銀次郎が
権藤邸を見上げながら心に抱いていった気持ちや想いと、どこかリンクする部分があって・・・

本当の幸せは、他人から奪い取って得れることなど決してなく。
ソレを実行してしまえば、必ず失うモノが生じてくるということを権藤金吾は、竹内銀次郎に最後に会って
そんな何かを感じたのかも知れないなぁ~と想いました。幸せには優劣や大小なんてものは、なくて。
どんなにささやかな幸福であっても、ソレを「幸せ」だと感じられる心こそが大切なんだと・・・
この「天国と地獄」という映画(ドラマ)には、そんなメッセージがあるように感じた作品でした。
Yahooニュースにオモロイことが書いてあった・・・

ロックスター、やはり短命売れて5年間の死亡率、一般人の3倍-欧米調査
9月4日9時0分配信 時事通信

今年、没後30年を迎えた米ロック歌手エルビス・プレスリーら、北米と欧州で1956~99年に有名に
なったロックやラップなどのミュージシャン100人の享年や死因を調べたところ、売れてから5年以内の
死亡率が、同じ年齢、性別、人種の一般人の約3倍に上ることが分かった。

英リバプール・ジョン・ムーアズ大の研究チームが4日、英医学誌の電子版に発表した。
スターの平均死亡年齢は北米で42歳、欧州で35歳。
売れてから3~25年後では死亡率が1.7倍だった。

ロックスターは短命との印象があるが、数字で裏付ける調査は珍しい。

死因のトップはがんで20%を占め、心臓など循環器疾患も14%だったが、
酒や麻薬類の過剰摂取が19%、事故死が16%、酒や麻薬類の常習による慢性疾患が8%、
暴力の犠牲が6%もあった。 背景には、60~70年代にロックのイメージがセックスやドラッグ、
アルコールと結び付いていたり、
一部のラップが暴力をあおる内容だったりするほか、
常に強いストレスにさらされる環境がある。

研究チームは、スターの行動はファンや将来のミュージシャンへの影響が大きく、
悪循環に陥っていると指摘。音楽業界が改善に取り組むよう提言している。

なるほどなぁ~まぁ、プレスリーはドーナツかなんかの食い過ぎだとかって聞いたこともあるよって。
プレスリーは、ともかくとして・・・この統計は実に興味深い内容が含まれている。

特に赤線を引いた部分に至っては、まさしく「因果応報」って感じやもんなぁ~
そういえば、オラの泉でも・・・よく美輪さんがゆうてはる。歌といえども「歌詞」が暴力的な内容だったり。
また、そうした曲に限って曲調もメロディではなくリズムだけって感じで、決して好ましくはない気がする。

音楽に関しては、詳しいことはワカランよって・・・なんやけれど。霊的な観点から見るなら、そぅ感じる。
きっと、一定の・・・あるリズムが繰り返されることによって。一種の信号みたいな働きをするんかもなぁ。
オマケに歌詞が乗ることによって、そうした好くない波長(はちょう)が増幅されていくやろし。ソレを聴く、
連中が集まることによって更に・・・拡大されていくって感じで・・・

そうそう、第二次世界大戦で独裁者といわれたヒトラーの「ハイル・ヒトラー!」ってのだって。
アレを聞くだけで・・・みんな恐怖に落とし込まれていくようになって、従うようになっていったんやから。
人間には、そうしたモノが・・・あるってこっちゃろなぁ~( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・

相棒(ゆか)が歌詞の入った音楽を聴かないのも、そうした一面もある。
しかし逆に素晴らしい音楽と、歌詞の融合は実に心だけでなく、魂をも揺さぶってくれるのも事実やね。
僕もケツメの「花鳥風月」と「願い」は、とっても好きで聴くけれど・・・他の曲は、聴くことは聴くが・・・
やっぱり魂にまで響き渡ってくるようなものは感じないかなぁ~まぁ、コレは好き好きもあるよってに。

ただ、言えることは今回の結果を見ても、コレは日本語であろうと、音楽といえども・・・
心身への影響は、歌ってる方も聴いてる方にもあるってことやろな。
人間というのは、母親の胎内から生まれた瞬間から・・・自分の「欲望」との戦いが始まるのだろう。
母親の乳を探し求め「泣く」これは本能の部分もあるのだろうが「腹が空いた」という「欲望」でもある。

そう考えると、人間というものは・・・「肉体」「成長」と共に、「自我」が目覚め・・・
「自我」の目覚めにより、「我欲」という自分の「欲求」を追求しばじめていくのだろう。

しかし、この「自我」という「欲求」・・・「無限」の如く湧き出てくる泉のようでもあって・・・
実は、これは「己」つまり「自分」を落としいれ苦しめる「底なしの沼」でもあるわけだ。

人間にとっての「真の幸福」とは、いったい・・・なんなのだろうか?
その「疑問」が尽きないのも「人間」だからであろう・・・

僕が、現世という場所において・・・人としての人生に幕を下ろして、早いもので21年になる。
簡単に言えば、僕は21年前に「肉体」を失った。つまり21年前に死んだ男の「霊魂」が、いまの僕。


僕が現在に至っているのは、『ツインソウル』(双子の魂)の相手である相棒(ゆか)との出逢いで。
その彼女が、憑依・霊媒体質だったオカゲで・・・僕は21年経った、いまも、生前と余り変わらない
日々の中で「霊的真理」というモノを追究していくために、コッチへ残っているわけなんだが・・・

生前の僕というヤツは、決して自慢できるような男でも人間でもなかったと自分でも想ってる。
まぁ・・・しいて言えば仕事は、それなりにコナシテはきたし。オンナに不自由することもなかった。
けど、何か満たされないモノが、心の中にはいつもあって。自分自身に対しては、けっこういい加減。

これは外見的や下半身は軟派な男だが、中身つまり考えや精神的には硬派だったから・・・
自他共に認める「中途半派」(中途半端)男。そんな皮肉なキャッチフレーズみたモノが僕に、
あったのかも知れない。(苦笑)だから、この世を去ったときもロクな死に方はしてない。

簡単に言えば、あることで相手を脅すツモリで持参したナイフで・・・もみ合ってるうちに
ソイツに逆にブスリと腹を刺され、しかも相手が〆関係のプロだったもんで・・・
なんともお粗末な、幕引きとなってしまったわけだ。( ̄_ ̄ i)

だが、不思議なことに・・・僕は相手に対して「憎しみ」を抱いて最後の瞬間を迎えたとかではなく。
そのときに心に抱いていた想いっていうものは、まったく別のモノだった。僕が、最後に想ったのは
「本当に自分のことを必要としてくれ。自分も、その相手のために必要となれる存在になれる・・・
そんな相手は、この世には本当に誰もいなかったのだろうか・・・もし、いるなら一目逢いたい。」

それは僕にとって、生前から想ってた気持ちでもあって。その想いは、お袋が自殺し。親父にも、
捨てられ。頼りにしてた、ばあちゃんが死に。幼馴染だった女性と、大人になって再会し。彼女が、
以前、関係していた男とのトラブルに巻き込まれ。心身ともに傷付きボロボロになり。その彼女も、
最後にはオカンと同じように・・・自殺してしまい。正直、当時の僕は生きる希望って失くしてた。

しかし、ガキの頃から心の中にあった想い「本当に必要としてくれる相手を、自分が必要としたい。」
それだけは、どうしてだが・・・僕の心の中から、決して消えることはなかったように想う。
いま想えば、それは前世から僕の魂に刻み込まれてきた想いだったのだろう・・・

だが、その想いのオカゲで、僕は自分の「死」と引き換えに『ツインソウル』(双子の魂)という、
ずっと探し求めてきた存在に出逢えたことになったわけだ。だから、感謝できるんだけどね。(笑)
けど、相棒(ゆか)と出逢ったのが、死んでから1日半ほどしか経ってなかったせいか。僕には、
まだ人間としての欲とかも残ってる状態だった。

心が満たされても、今度は肉体というものが自分にないわけだから・・・そこに、気持ちが向く。
そうなってくると、死んだときには想ってなかった刺した相手に対する恨みや憎しみが湧き上がった。
僕は、相棒(ゆか)に出逢い。憑依・霊媒体質だった相棒(ゆか)に憑依し。自分のそうした哀しみや、
憎しみだとかを・・・意思の疎通をしていく中で、彼女に話した。

すると、相棒(ゆか)は泣きながら僕にポツリと言った。
「そっかぁ・・・でも、反対の立場にならなくて良かったよね。」

正直いって、最初は彼女の、そうした気持ちが理解できずにいた。しかし、相棒(ゆか)の心の中を
覗いてみると。彼女は、実に不思議で・・・たとえ自分が深く、傷付いても相手を憎むとか。恨むと、
いうような気持ちを持つことが無く人生を過ごしてきてるってことだった。

彼女の人生も、僕と変わらないくらいに波乱万丈なのに・・・自分自身の心身が、深く傷付いて
きているはずなのに・・・彼女の心の中には、「憎しみ」「恨み」といった想念(想いが強すぎる)が、
見当たらなかった。そして、当時から相棒(ゆか)は、自分の中にないモノで相手が持っている・・・
その人の「良さ」というものを、積極的に自分の中にも取り入れていこうと想える気持ち。

僕は、相棒(ゆか)と話していて。自分が、もし逆になっていて。相手を刺し殺していたとしたら・・・
当然の如く相棒(ゆか)と出逢うこともなかっただろうし。そうなれば、自分が本当に探してきた。
「自分を必要としてくれる相手を自分も必要としていく。」というような想いは、得られなかった。
つまり『ツインソウル』(双子の魂)と、出逢うことは決して無かっただろう。

僕が、ソレまで生きてきて自分が持っていた価値観や考え生き方・・・そうした、全てを捨てて。
心底から、生まれ変わった気持ちで「真の幸福」とは、いったいなんなのか?を学びたいと強く、
自分自身の心が想った瞬間が、その相棒(ゆか)から言われた「逆の立場にならずに良かった。」
と言われた言葉の意味が、自分の中で解かった瞬間でもあった。

それから、僕は・・・「真理」というモノがあるならば、いまの自分・・・つまり霊的な立場での、
「真理」というものを追究していこうと強く想ったことが・・・いまの現状に繋がっているわけだ。


あなた自身が、人間として「自分」という心の幸せを求めていくのか。
それとも・・・「魂」という霊的な存在としての、真の幸福を求めていくのか。


その、どちらを優先していくかで・・・人の人生は、大きく変わっていくだろうと僕は想ってる。
しかし、その・・・どちらかを自分自身が「選択」していくかで。不幸だと想えることも「幸福」への
道へと自分自身が変えていくことも、人間にはできるし。それは・・・僕ら「霊魂」にとっても同じ。
つまり、人間も霊も・・・「原点」は同じように、霊的な存在であり「魂」(たましい)そのモノが「真」

そぉ・・・僕らは、僕らなりに解釈し。理解し。そのための「真の幸福」とは・・・というモノを、
『ツインソウル』(双子の魂)として、一緒に学び、またその使命を果たしていくために、いまがある。
<<< 前のページ HOME 次のページ >>>
ツインソウル心と魂の旅

♥このブログのカテゴリー♥

♥最新記事♥最新2日分にはnew
(10/31)
(10/06)
(10/03)
(09/29)
(09/28)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
(09/24)
(09/24)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/21)

【ブログ内検索】してみてね♥

♥最古記事♥2007.2.1~
ふたりのプロフは→コチラにあります←
(04/27)
(05/18)
(06/16)
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/11)
(07/13)
(07/13)


♥月別です・・・(*^^*)♥
( ^^)人(^^ )で投稿してます♥


↓は日々更新中…あしからず。福
 「霊的真理辞典」
「お知らせ掲示板」
その他のブログ・Blog BBS・CT・TB

+主催している署名活動+


★ふたりの全ブログ・リンク★

Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境や
人間と動植物のことを知ることで
愛と平和を考え学んでいます。
また
スピリチュアルな生き方や、
霊的真理を学ぶために・・・少し
異色な霊と霊媒ツインソウル2人
によるメインのブログです。

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために。

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ。

投稿はENDしてるブログ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など。

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです。


♥CTぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥

♥TBぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥
ペットたちと占いの部屋

♥☆無料占いモンキー☆♥

♥☆無料 解析結果☆♥
♥あなたの名前を入力してね♥

オーラ解析機

オーラ解析機

スピリチュアル成分解析機

スピリチュアル成分解析機

守護霊解析機

守護霊解析機

天の祈りと大地の願い的

天の祈りと大地の願い的

天然石・パワーストーン

天然石・パワーストーン


♥いろんな分析&占いコーナー♥

photo byAnghel.    ◎ Template by hanamaru.
忍者ブログ[PR]

★ツインソウルの旅・・・それはと絆を深めスピリチュアル真理を探す旅★