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では…どっちか1匹を…選んでみてください。
あなたが選んだ仔猫は、
←の仔猫?それとも→の仔猫?
ではどうして、その仔猫を…あなたは選んだのでしょうか。
選んだときの気持ちを、もう1度…思い出してみてください。
どうですか?
あなたが仔猫を選んだときに、「こっちの方が可愛い」…とか、
そん気持ちってなかったでしょうか?
実は、そうした気持ちも「受・想・行・識」から生まれるもの。
「美醜」といったような差別の「心」が渦巻いているからです。
もぅ1度、2枚の写真の仔猫を見てください。どうでしょう?どちらも仔猫ですよね。
命という観点から視れば同じです。
事実…以前、左のような仔猫を保護したのですが。その仔猫が大人になったときには、
真っ白で毛足の長い。左右の目の色が違うオッドアイの、とてもキレイな猫でした。
目に見えてるものなんて…作り変えたり。ごまかしたり…
そんな、はかない、むなしいものだったりすることがあります。
けれど目に視えていないものの中には、確かな変わらない、
そんな真実やホンモノのものが、多くあるのです。
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
しょうけんごお(う)んかいくう どいっさいくやく
昭見五蘊皆空 度一切苦厄


諸存在を構成する物質的・精神的五つの要素を言います。
色(しき)・受・想・行・識の総称。色は物質的存在、受は事物を感受する心の働き、
想は事物を思い描く心の働き、行は心の意志的働き、識は識別・判断する心の働き。

もっと、簡単に言うならば…こんな感じです。
五蘊というのは色・受・想・行・識の5種類を指します。
世の中の全てを
5つに分類したと考えてください。
例えばあるスナックで独りの「綺麗なお姉さん」が独りで飲んでいたとしましょう。
ひと目であなたは「ドキッ」とします。そして「綺麗な人だなぁ~」などと思うのです。
いつの間にかあなたは、そのお姉さんのそばへ行き「話しかけた」とします…
けれども…その結果、あなたはとんでもないしっぺ返しを受けてしまい
「綺麗なバラには棘がある・・・」と一つ賢くなります(笑)
この例え話でそれぞれの事象を分類すると次のようになります。

日常の生活は全て
この5種類のパターンに収まるはずです。
こういう説明だと難解な専門用語がなくても
なんとなくイメージできてきませんか?
かんじざいぼさつ ぎょうじんはん にゃはらみったじ
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時
しょうけんごうんかいくう どいっさいく やく
照見五蘊皆空 度一切苦厄
■永遠につづく生命や不滅の愛はない
人には「いつまでも長生きしたい」「愛は永遠である」
そうしたような想いが、あるのではないでしょうか。
しかし、人間にも寿命というものがあるように。
永遠に続く「命」も「魂」もなければ…
滅することがない「愛」も存在しないのです。
人には、そうありたいという願望で、あらゆる事柄を
自分の中で固定してしまう考えが表れてしまいます。
だが、そうした固定概念や囚われの心や執着こそが
自らを本当の幸せから遠ざけてしまうのです。
それは…永久になくならないと思われる物体でも、
自分自身の心の感情の働きにしても、実体というものがないということなのです。
人は、すべてに固定された実体(本質)があって、
それに基づいて機能していると思っているだけなのです。
固い鉄でできている車でも、永年乗っていれば故障したり。
そのまま放置しておけば、やがては錆びて朽ち果てます。
が目指す最終地点は、
浄土(仏が住む欲望や苦しみのない世界)の世界です。
しかし、ここへたどり着くまでの道のりには、いくつもの邪魔が入ります。
その邪魔が「煩悩」(ぼんのう)と呼ばれるものです。
【煩悩】(ぼんのう)とは…人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。
肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。
これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開く。
簡単にいうならば、自分が乗っている車が進まないように
している障害物のようなモノが煩悩なのです。
そしてそうした、多くの煩悩を取り除いていくためにあるのが「般若心経」です。
煩悩⇒業(カルマ)⇒苦…とは
このように、回し車のようにグルグルと繰り返されるようになり、
何の進歩も前進もない。
無明(むみょう)の世界へと入ってしまうのです。
しかし、そこから抜け出すことができれば、気持ちはスッと軽くなっていくものです。
【業】(カルマ)とは…身体・言語・心による人間の働き・行為。
行為は必ずその結果をもたらし、また現在の事態は
必ずそれを生む行為を過去に持っているとする教えのことです。
【無明】(むみょう)とは…真理に暗いこと。根源的な無知。
人間などのもつ欲望や執着心などの
諸煩悩(ぼんのう)の根本にあるもの。
観音さまは「般若波羅蜜多」( はんにゃはらみった)という
真実の深い智慧(ちえ)を得たとき、
![]() |
本当は何もない実体に、こだわることが、
苦しみや悩みの元凶(がんきょう)となるということを知り。
その、囚われから解き放たれることこそが
真の悟り(真理)であると知ったのです。
そして、その結果…
すべての苦悩や災厄から抜け出せることができたのです。
無宗教の、僕らにとって唯一、「魂」(たましい)から惹かれる宗教といえば、この「般若心経」だろう。
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「霊魂」となった、いまの僕自身にとっても・・・いちばん、安らげるのが・・・この「般若心経」です。
以前、自分たちなりに資料を作成しながら学んできたモノも含め、新たな気持ちで学びたいと想い。
改めて、コチラにも僕らなりに自主学習の目的で「般若心経」を学ぶための場所をココに設けます。
資料当の作成は相棒(ゆか)が、内容に関しての投稿は僕が中心で投稿していきます。-福-

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