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 しゃ り し  ぜしょほうくうそう  ふしょうふめつ
舎利子 是諸法空相 不生不滅

ふく ふじょう    ふぞうふげん
不垢不浄 不増不減



アップ上記の「不増不減」について、もう少し簡潔にダウンで、お話ししていきましょう。   

※下の図を、見てわかるように…

水は海で蒸発して雲になり、そして雨となります
降った雨は、地下にしみこんだり、川に集まって、また、海にそそがれていきます。

このように水は自然の中でめぐりめぐってもとに返りこれをくりかえします

このように、水は循環しているのです

不増不減というものも、
このようなものだと思えばイメージしやすいですね。

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前回お話した「受・想・行・識」

例えば…「欲しくなる」「憎い」「可愛い」…
そうしたことを、想う精神(心)上の出来事が、
肉体という「色」に作用していくことは、理解できたかと思います。

その人の精神も物質もと精神も物質もすべては因縁により構成されているのです

因縁」の「」とは
(物質が起こったり変化するその基となっているもののことです。)をさします。

また「」は、つながりでありめぐりあわせであり、
それ自体が互いに影響しあう、物事の「」です。



宇宙に存在する一切のもの森羅万象は、実体がないの性質そのものです。
ですから、もともと生じたということもないですし滅したということもないのです

人は生死というと、「」は生きていることを
」は死んでしまったことをイメージしがちです

しかし生と死はつねに一体となっているのです。生と死が連続しているのが、「生命」です。
しかし実際は連続といっても、変化しているだけということでもあります。


」には何度もいうように「実体」がありません。

ですから汚れることもなければ、きれいということもないのです。
増えることもなければ、減ることもなく。それは「魂」そのものにも、いえることなのです。


しゃ り し  しき ふ い くう  くう ふ い しき  しき そく ぜ くう
舎利子 色不異 不異色 色即是

くうそくぜしき じゅそうぎょうしき やく ぶ にょ ぜ
即是色 受想行識 亦復如是

アップにあるについてダウンで、もう少し簡潔に、お話ししてみましょう。  

 

この図のように、コップの水の中に
ひとつまみの塩を入れたとイメージしてみたください

入れた塩のカタチは消えていきますが、しかしそれは無数の分子となって
拡散していき
、水は「しょっぱい水になっていきます

これと同様に
自分の姿が消滅したとしても
宇宙全体に溶け込んでいくのです


阿弥陀の智慧
のように、空間にも時間にも満ちている。
このような境地が、すなわち…「」なのです。
 

阿弥陀の智慧というのは限りなく展開していくような智慧のことです

阿弥陀の智慧というのは、こういうものだといった枠を持っているのではなくて
浄土を開いてくるような、つまり、改めて浄土を問うような縁のことですね。 

あらゆる存在は空である


しゃ り し  しき ふ い くう  くう ふ い しき  しき そく ぜ くう
舎利子 色不異空 空不異色 色即是空     

くうそくぜしき じゅそうぎょうしき やく ぶ にょ ぜ
空即是色 受想行識 亦復如是



数字の0に似ている「空」(くう)の観念 

人が目にする物や現象は
すべて」なのです。
それは、本当はそれぞれには「実体」というものが無いからです。
  

しかし「実体」が無いことを「」とはいうものの、「」だからこそ物が存在し。
また現象となって現れているのです。

」とは「実体」が無いので固定されたものではなくて常に変化していくものなのです

それは生じては変化しながら消滅し。消滅しながら生じるという変化を繰り返します。


例えば…」を数字の「0」だとするならば、
そしてその「実体」が仮に空気のようなモノであったとすれば…

0」や「空気という存在には普段ソレが、あるということには気付かないけれども

もし無ければ数の数式を成り立たせることができなくなり。 
また、人の命も危険にさらされてしまうことになってしまうのです


存在」や「現象」は、そうした「」と同じであるように人間が心身で受けている
楽しい」「苦しい」「痛いといったような感受性は

実は
、「実体などというものは、なく。だということです    

また、「心」に思い浮かぶ言葉やイメージ

好きとか嫌いといった想い。「これやってみよう」というような意志
さらにはといったような

人間が持っている器官のすべてにも実体どなく、「だということです



例えば…この経から読めば… 

「色即是空 空即是色 色不異空 空不異色」
    

同じと表現します。つまり、それは…
思えていても、それはでもあるし思えていても、それはでもある

感情や事柄には対極…つまり反対のモノが存在します

生という誕生があれば滅という死というものがあります

また愛するという想いの反対には憎しみという感情があり
人より先に
○○をしたい!という想いは後先」を考えていたり。

あの人よりも
金持ちになりたいと頑張るその根底には
貧富」ということで価値を考えている気持ちがあったりします

前の彼女は美人だったのに…とか想う「の内側には
美醜」という価値観基準があるからにすぎないのです

あの人の考えは自分と同じだから、あの人の話しを聞こうと思う
その根底にあるのは善悪」といった、判断基準だったりします。
ソレは自分が好きか嫌いかによっても、決まってきたりもします。

「貧富」「善悪」「上下」「大小」「長短」「美醜」「貴賎」「後先」「勝敗」「好悪」
そうしたモノには、必ず(反対)があるのです。

そのような「欲望」などでもある【六煩悩】にしても、
実は常に【六波羅蜜】と背中合わせなのだということです。


つまり、どんな苦しみの中にも
必ず悟りへと繋がるカギがあり


また逆に、満たされるモノであっても、度が超えてしまえは

それは【六煩悩】を生み出してしまう
根源にもなってしまうのです


自分自身の「心」の中も…実は対極しているのです。

 


六波羅/六度】(ろくはらみつ/ろっぱらみつ)とは…
菩薩が涅槃(ねはん)の世界に入るために修める六つの行。
    

六煩悩】(ろくぼんのう)とは…「」すなわち煩悩のことです。
そして、大きく分けると次の六つになるそうです。


六波羅/六度布施(ふせ)  六煩悩愚痴(ぐち)
一.布施(ふせ)【六波羅/六度

この身体の力の限りを尽くし他人のために尽くす
魂と魂との触れ合いによって生じる心の底からの行為


これは別に金品に限らない。恩などの見返りを望むものでもない。 



一.愚痴(ぐち)【六煩悩

道理のわからないこと智慧(ちえ)の無が根になっている 


六波羅/六度持戒(じかい)  六煩悩慳貪(けんどん)
二.持戒(じかい)【六波羅/六度  

人としての徳を磨く

人のものを盗まない、嘘をつかない、真実にそむいた、
たくみに飾った言葉をいわない、怒らない、よこしまな考えをしない、などなど。


二.慳貪(けんどん)【六煩悩

惜しみ貧る精神 


六波羅/六度忍辱(にんにく)  六煩悩放逸(ほういつ)
三.忍辱(にんにく)【六波羅/六度

自分の心を傷つけられることを
悲しまない怒らない意気消沈しない
失望しない堪え忍ぶこと争うな恨むなただ人を愛せよ
   


三.放逸(ほういつ)【六煩悩

勝手気ままな節制のない精

六波羅/六度精進(しょうじん)  六煩悩瞋恚(しんに)
四.精進(しょうじん)【六波羅/六度

怠慢にならずただひたすらと目的に向かって進むこと


四.瞋恚(しんに)【六煩悩

腹を立てたりやけを起こすこと


六波羅/六度禅定(ぜんじょう)  六煩悩懈怠(けだい)
五.禅定(ぜんじょう)【六波羅/六度

世の中をつまらないと思う自分の心がつまらない
自分の心を立ち返って静かに落ち着き心を静める時を持つ
 


五.懈怠(けだい)【六煩悩

なまけ怠る精神。 


六波羅/六度智慧(ちえ)  六煩悩散乱(さくらん)
六.智慧(ちえ)【六波羅/六度 

インドの古い言葉で般若。

布施持戒忍辱精進禅定の根元の心の働き
これらを悟り迷いを除き真理を悟った智慧のこと


六.散乱(さくらん)【六煩悩

心が乱れること
 

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