忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

URL変更のお知らせ

当ブログは下記に移転しました。

5秒後に新しいブログへ移動致します。

移動しない場合は下記URLをクリックしてください。



http://blog8fy.blog120.fc2.com/

 お気に入りやブックマークに登録されている場合は

お手数ですが変更をお願いいたします。


クリックで新しいブログジャンプします。

PCの場合のみ5秒後に自動でジャンプします。
PR

文化祭と体育祭の準備や練習で、連日のように遅い日々が続いてる高校2年の息子。午後9時過ぎの帰宅。
主人も、和歌山から大阪へ通勤しているので・・・出勤も帰宅も、早くて遅いのが我が家(苦笑)

昨夜、帰宅した息子と・・・いろいろと話しをしてた。最初は「次の総理は、ヤッパリ福田さんより麻生さんの
方がいいよね」と、麻生支持の息子に・・・わたしが一言。(爆)すると息子も「そうやろ!」と尽かさず返答する。
わたしの麻生さん支持には、福田さんより決断力があって。ハッキリと他国に対して意思表示ができる人だと
想ったからだ。それと、福ちゃんが言ってたように・・・福田さんが通るようであっては自民党そのものに対し、
「果たして、この政党にとっての理念や思想は何なのか?」という疑問符が、付きまとってしまうからだった。
でも、福田さんに99%決まったも同然と想うのが、いまの「日本」という国なのかも知れない。

わたしは、息子と・・・けっこう、こうした話しもする。主人は、わたしはモチロン子供たちとも、会話という会話を
持たない人なので、必然的に・・・わたしや福ちゃんと、話すことが当然のようになっている。

そんな話しをしているうちに、話しは・・・イランとフランスの核のコトへとなり。やがて・・・地球の環境や戦争と
いった内容へと方向転換していた。息子が聞き手で、わたしがアレコレと論じているような光景・・・

でも、わたしの「心」(こころ)というか。「魂」(たましい)の中で・・・その想いは頂点に達しそうになっていた。
このまま人類が、いまのまんま突き進めば・・・その先に待ってる結末が視得てきそうで・・・怒りすら感じる。
でも怒りは爆発することなく、わたしの目から泪を流し・・・言葉にならない声で、訴えている。

その気持ちの奥底には、わたしには・・・まだ昭和の良き時代を感じられるモノが、あったし触れられた。
でも・・・平成2年生まれの息子には、いまの時代しか知らないのだと・・・本人も言ってた。そうなんだよね。
だから、わたしは母親としても、息子に対して申し訳なく想うんだよ。そぅ心の奥底で叫んでいる。

わたしは、わんわん泣きながら・・・このままでは、本当に人類は破滅するって話すと。息子も、そぉ想うと
ボソッと言いながらも、わたしを気遣ってくれていた。わたしは、本当に想う。もしも・・・自分の寿命が80年
あるのだとしたら、あと3年だけ時間が欲しいけど残りの30年弱は地球に、あげたいと・・・

地球が後30年生存するなら、息子の命も後30年は大丈夫かも知れない・・・そんなコトを真剣に考える。
1日1日を生きられる・・・それ以上の幸せって、なんなんだろう。わたしの来世への願いを遺せるのならば、
わたしは「何もいらない。何も欲しくない。」ただ・・・たとえ一緒になれずとも愛する人さえいてくれたなら。
わたしは幸せな気持ちで居られると、いま・・・想うから、その気持ちを失わずにいたいと願うだけです。

子供の前で、なりふりかまわず泣いてしまう・・・そんな、母親だけれど。
でも、わたしには自分の生き様を、ありのまま子供たちに見せていくことでしか遺してやれないんだよね。

わたしは、今日ほど自分が日本人として日本に生まれたことに純粋に心から感謝し、
泪を流したことなど1度も過去になかった気がする。

いままで、別に日本人だということがイヤだとか想ったことはなかったけれど。
でも・・・この国に生まれ自分が日本人であることに「誇り」を持つことなんか、1度も無かった気がする。

「戦争」と向き合うようになってから、その意識と関心が国や世界や他の動植物や地球環境にまで、
向くようになってきて。別ブログで、エコに関するモノを取り上げようと検索していて・・・わたしは、
日本に古くからある素晴らしいモノに、たどり着いた。それは・・・たった1枚の布で出来たモノ。

シンプルで多様にに満ちた、そのモノこそ・・・日本と日本人の良さを象徴してるかのようにさえ感じた。
日本には、昔からモノを大切にする習慣があったはずなのに・・・いつの間にか、使い捨てになっている。

わたしは「風呂敷」の素晴らしさを、痛感させられた気がした。そして、両親が生きてたときに、
自分が、母や父が親から学んできたであろう。日本の文化や。伝統や。風習や。習慣といった。
そうした日本古来の、日本独自の良さを、もっと聞き知っておけば好かったと痛感した。
でも、これから自分自身で調べていって・・・子供たちには、ブログとかで残せるよね。

どうして、日本人は・・・日本にあった素晴らしいモノを求めなくなってしまったのだろうか?

言葉1ツにしても、日本には漢字・ひらがな・カタカナ・・・と多様な文字がある。
考えようによっちゃ、それらを上手に使い分けることで実に自分を表現できる術にもできるというのに。
他国の国の言葉を話したがる。食べ物にしたって、健康には和食が好いという事実にしたって。
ついファースト・フードに手が出てしまうのが、いまの現実なのかも知れない。哀しいことだ。

ロハスという言葉の意味の中に、「和」というモノを表しているモノがあるらしい。
そして、その意味は・・・「自然、歴史、未来と調和していくこと」ということらしい。

わたしたち日本と日本人は、この「和」から「洋」へと生活環境だけでなく。
精神までも移行してしまったというのだろうか?もし、「戦争」に負けることが無かったなら・・・
"((_- )( -_))" ウウン、違う。勝ち負けじゃないよ。負けても、失わずにいられたモノってあったはず。

もっと知りたい。日本人のこと。もっと知りたい、この国のこと。もっと知りたい、いろいろなこと。
ツインソウル心と魂の旅

♥このブログのカテゴリー♥

♥最新記事♥最新2日分にはnew
(10/31)
(10/06)
(10/03)
(09/29)
(09/28)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/27)
(09/26)
(09/26)
(09/25)
(09/25)
(09/24)
(09/24)
(09/24)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/23)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/22)
(09/21)

【ブログ内検索】してみてね♥

♥最古記事♥2007.2.1~
ふたりのプロフは→コチラにあります←
(04/27)
(05/18)
(06/16)
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
(07/05)
(07/06)
(07/06)
(07/07)
(07/07)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/09)
(07/09)
(07/10)
(07/10)
(07/11)
(07/11)
(07/13)
(07/13)


♥月別です・・・(*^^*)♥
( ^^)人(^^ )で投稿してます♥


↓は日々更新中…あしからず。福
 「霊的真理辞典」
「お知らせ掲示板」
その他のブログ・Blog BBS・CT・TB

+主催している署名活動+


★ふたりの全ブログ・リンク★

Blogへの

ツインソウル心と魂の旅

日々の中から自他を見詰める
ことでの気付きや。地球環境や
人間と動植物のことを知ることで
愛と平和を考え学んでいます。
また
スピリチュアルな生き方や、
霊的真理を学ぶために・・・少し
異色な霊と霊媒ツインソウル2人
によるメインのブログです。

A requiem

戦争などを通じて愛と平和を
考え真実を伝えていくために。

CHANNELING BOOK

ハイヤーセルフとのことなどはココ。

投稿はENDしてるブログ

ツインソウル【学び舎】

ソウルメイト関連や心や依存など。

VIDEO_ROOM

動画専用の趣味ブログです。


♥CTぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥

♥TBぁりがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ノ♥
ペットたちと占いの部屋

♥☆無料占いモンキー☆♥

♥☆無料 解析結果☆♥
♥あなたの名前を入力してね♥

オーラ解析機

オーラ解析機

スピリチュアル成分解析機

スピリチュアル成分解析機

守護霊解析機

守護霊解析機

天の祈りと大地の願い的

天の祈りと大地の願い的

天然石・パワーストーン

天然石・パワーストーン


♥いろんな分析&占いコーナー♥

photo byAnghel.    ◎ Template by hanamaru.
忍者ブログ[PR]

★ツインソウルの旅・・・それはと絆を深めスピリチュアル真理を探す旅★